Driver Licence

先日NJ州の運転免許をとってきました

最初は、大雪のためWether Aletrが出ている日に行きました。空いていると思ったので。

タイヤを滑らし、冷や汗かきながらDMVに着いたんですが、、、「close」!God !

こういうお役所的なとこがAlertで閉まったらあかんやろー(泣)

気を取り直してIKEAに行きましたが、着いたらここも臨時closeΣ(゚Д゚)

 

翌日もお休みをいただく羽目に。。。

 

免許の申請には6点分の書類と、ちゃんと住んでいることを証明する住所証明が必要です

とりあえずJ-1ビザの僕が用意したのは以下のitemです

 ・パスポート・I-94・DS-2019 →3点

 ・ソーシャルセキュリティーカード →2点

 ・銀行のデビットカード(念のためJAL-USAカードも) →1点

 ・国際免許・日本の免許証

住所証明には、3つ用意しました

1. 大家さんが僕宛てに送って消印のついた封筒

2. 賃貸契約書原本

3. 電気・ガス会社のWebページを印刷したもの

 本来はBill(請求書)がベストなんでしょうが1ヶ月待ってられませんし、大家さんがこれでいいと言ったので、住所と名前が載っているページを印刷して持っていきました。結果的にはこれが一番効いて、1,2は無視という感じでした

 

流れは

6pointの確認→試験の申請→試験→6pointの確認→免許発行の申請

全部の過程で30分ずつは並んで待ちます。あのアメリカ人のゆったりした仕事のペースは慣れませんねえ。6ポイントの確認に2回並ぶのも解せません・・

 

試験はコンピューターで選択式。画面を開いたら、自動的に日本語になっていました。わからない問題はpassできるので、48/50問正解で合格(40問正解が合格ライン)。勉強はニューヨーク便利帳とディーラーさんから頂いた過去問まとめで対応できました

国際免許があったからか、特にゴールドカードではなかったんですがroad testは免除でした。

 

これでパスポートを持ち歩かなくてもいいと思うと、すこし安心です